ほんとに簡単!手作りツナの絶品レシピ

家でいる時間が長くなり、いろいろと新しい料理にチャレンジしている毎日です。

静岡は安くておいしいマグロが手に入るので、何か良いレシピはないかな…と思って調べてみたら、ありました!

手作りツナです。

実際に作ってみましたが、お値打ちになっている食材でOK。お刺身だとスジが多すぎて気になるマグロでも、おいしく変身できちゃう。…などなど良いことづくしです。

材料はこちら。

・マグロ150g
・オリーブオイル200ml
・ローリエ 1枚
・にんにく1個
・ローズマリー少々
・塩こしょう

<手作りツナの作り方>
1.マグロに塩をふり15分置く。(魚臭さをとるため)
2.キッチンペーパーで魚から出た水分を拭き取る
3.オリーブオイルにマグロ、ローリエ、にんにく、ローズマリーを入れて弱火で煮る
4.マグロの色が変わったら、予熱でじっくり火を通す。
5.冷めたらお気に入りの瓶に入れる。

どうですか?本当に簡単ですよね。

不器用な私でもできた、魔法の楽ちんレシピです。

手作りしたツナは、100均で買った瓶に入れました。
賞味期限は3日間を目安に。大ぶりのマグロの場合は、食べる直前にマグロを細かく切るなどしてアレンジすると良いと思います。

せっかくなので、早速手作りツナを使ってサンドイッチを作ってみました。
今回は玉子焼き+スライスきゅうりもトッピング。味付けは、ケチャップ・マヨネーズ・バター(パンに塗る)です。

みなさんも簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です