日々のできごと

上げるのはテンションではなく「モチベーション」

夫は知らない言葉があると、ちゃんとその言葉の意味を調べる。

面倒くさがりな私にとって、これって本当にすごいと思う。

つい先日もTVでアナウンサーが言っていた

「テンションを上げましょう!」

というフレーズが気になったようで、

「それって絶対おかしいぜ。」

と夫が言い出した。

そうかもしれない。

テンションってどんな意味なのか気になって調べてみた。

テンションとは

1.精神的な緊張や不安、

2.張りや張力。

※1の誤用から俗に、気分や気持ちのこと。

出典:goo国語辞書

だから、みんなが使う

「テンションが上げる」「テンションが下がる」っていうのは違うようだ。

考えてみたら、

ゴムだってピーンと引っ張りすぎると

切れちゃったり、元に戻らなかったり…。

気持ちも一緒。一時的に高揚感を味わったとしても、冷静になったとき逆に萎えてしまう。

長くは続かないのだ。

だとしたら、上げるべきは「モチベーション」ではなかろうか。

モチベーションとは

1. 動機を与えること。

2.物事を行うにあたっての、意欲・やる気。

出典:goo国語辞書

これだったら、しっくりくる。

さらに夢を叶えるために必要なのは、モチベーションの数を増やすこと。

難しいことじゃなくて、なんでも良いと思う。

動機づけを増やせばいいのだ。

私の場合、どれだけ良い記事を書いたと思っても

それが読まれないと全然意味がない。

全力で意気消沈だ。

逆に「読んで良かった」「あそこに行ってみたい」

と言われると、もうヤホホーーーイなのだ。

そのために出来ることは、

TwitterやFacebook、このサイトで自分の書いた記事をお知らせしたり。

欲しいものを見付けて、これを買うために頑張るぞ!!と鼻をふくらませてみたり。

アクセス上がれ-!と神様にお願いするだけでは、

相当ラッキーなことがない限り難しい。

夢を持っている人が

やるべきことは、「モチベーションの数を増やすこと」なのでは。

ちっちゃなことでも良いから、

これをやったら楽しくなりそう!

ということを増やしてみようと思う。

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. しまった!新幹線を乗り間違えたら。【新横浜~静岡駅】編
  2. 2/15 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演予定。東京…
  3. 夢を叶えたいならココに行け!松島神社だけの特別なお札「良夢」
  4. パパっと2品!あさりの酒蒸し&あさりスープのレシピ
  5. 女性自身「銭湯企画」で案内役として取材協力・出演しました
  6. 太らないためには「間食」をとるべき?
  7. かっこいい!神社の「男前すぎる狛犬」コレクション
  8. 静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相…

NEW!!

生まれ変わった静岡駅ビル「パルシェ」おすすめのお店は?

静岡駅の駅ビル「パルシェ」本館が、2017年6月15日にリニューアルオープンしました。「パルシェ」は…

静岡駅のおしゃれカフェで色付きラテを!「ワンディショート・ブラック」

静岡駅の北口から歩いて15分の場所にある「ワンディショート・ブラック」さんは、今までありそうでなかっ…

感動!崎陽軒本店 アボリータムの“とっておき”プレミアムアフタヌーンティー

昨日は、ライター友達の下川さんとあやめさんと横浜でお茶会をしてきました。2人ともたびねすでライターを…

しまった!新幹線を乗り間違えたら。【新横浜~静岡駅】編

名古屋と東京の真ん中にある静岡。どちらに行くにも交通の便が良くて超便利なんですが、一つ問題なのが新幹…

静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相占いがけっこう当たる

いつまで経っても治らない五十肩、次第に増える白髪。主人の「劣化してるね」という心無い一言に傷つき、な…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP