静岡県の個人事業主(フリーランス)が新型コロナウィルスで使える助成金、補償は?(4/27更新)

おはようございます。ついに緊急事態宣言が全国に発令されますね。不安な雲がモクモク…とわいて、苦しい思いで朝を迎えている方(私も含めて…)も多いかと思います。

これからは、それぞれの知事の判断によって、外出自粛が要請されたり補償が行われたりしますが、私が住んでいる静岡県(静岡市)はどうなんだろう?と思い調べてみました。

まず、静岡県のコロナに対する補償について。(4月27日更新)

以前は貸付(融資)制度しかなく、補償制度や給付金は設けられていませんでした。しかし、4月23日の発表で、飲食店や宿泊施設、映画館など、5月6日まで休業した施設に関して1事業者上限20万円までの補助金が支給されることが決まりました。静岡県も一歩前進!窮地に立たされている事情主の方には嬉しいニュースですね。

▼対象となる施設は、こちらをクリックしてご確認ください
静岡県コロナ補助金対象施設

▼申請受付期間
GW明けの、2020年5月7日(木)~5月29日(金)まで

さらに、4月24日からは、県庁内にコロナ補助金の相談窓口も新設されました。補助金に関して、相談できる先ができたこともありがたいですよね。

【新型コロナウィルス感染拡大防止協力金相談センター】
・090-9023-8443
・090-9023-8488
・090-9023-8796
・090-9023-8813
・090-9023-8577
・090-9023-8864

ただ、私のようなフリーライターは対象外。涙…。補償を強く求めてはいませんが、大きくダメージを受けていることは確実。せめて救済制度はあって欲しいなあと思うのでした。

<参考URL>
静岡県公式HP 中小企業 コロナ感染拡大防止協力金について(4月27日追加)
静岡県公式HP コロナウィルスに関する融資について

次に、静岡市の補償について。(4月27日更新)

こちらも大きく前進です。以前は問い合わせ先さえ定かではなく、電話をしてもたらい回し状態でしたが、相談先がはっきりしました。

▼静岡市の中小企業に対するコロナ金融支援の代表相談先
経済局 商工部 産業政策課 中小企業支援係
所在地:清水庁舎5階
電話:054-354-2232
ファクス:054-354-2132

今のところ、静岡市のコロナ補償については融資のみ。県が行っているような補助金や給付金はありませんでした。

日々、内容も変わっているようなので、
また変更点があればお知らせしたいと思います。

まだまだ自粛が続き辛い日が続きますが、短く終わらせるためにもがんばりましょう!夏休みも自粛なんて、イヤ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です