かっこいい!神社の「男前すぎる狛犬」コレクション

神社に鎮座している狛犬。彼らは神々の遣いであり、神聖な場所を守るというとっても大切な役割がある。

でも最近神社を周っているうちに、ふと気づいた…。

狛犬って、よく見るとかなりかっこいい!ガッチリしたがたいはスフィンクスのようにも見えるし、きりりとした顔つきはハンサムの極み…。世の中、塩顔男子やうすーい顔の男子がチヤホヤされているけれど、私はどうしても好きになれない…。そう、綾野剛より山田孝之が好き!星野源より平井堅が好き!

…ということで、100%自分好みで「男前すぎる狛犬」コレクション作ってみました。御朱印集めだけして帰るなんてもったいない!神社にきたら、狛犬もチェック♪※私の密かな楽しみとして、これから随時増やしていく予定です^^;

上野「上野東照宮」~参道から見下ろされたい狛犬 



こちらは上野公園内の「上野東照宮」に鎮座する狛犬。山門を抜け、参道沿いにある高台の上から参拝者を見下ろしています。全体的にバランスよくついた筋肉、そしてオレ様的な威圧感。堂々とした体つきの割には顔が小さくてカッコイイではありませんか!

上野東照宮
〒110-0007
東京都台東区 上野公園9−88
最寄り駅 上野 公園口側

新橋「烏森神社」~西洋風な狛犬 



新橋駅から徒歩7分、「烏森神社」は大都会の真ん中にある神社だけにひっきりなしに人が訪れます。ここの狛犬は瞳が大きくて、鼻が高い。彫りが深くて西洋風の顔つき。髪型もカールしていておしゃれなんですよね。玉取りのポーズも決まってる!

烏森神社
〒105-0004
東京都港区新橋2−15−5
最寄り駅 新橋

原宿「東郷神社」~理想的なバランス!力強い狛犬 



原宿駅から歩いて5分の場所にある東郷神社にいる狛犬です。ひと目見ただけで、力強さが伝わってきますよね。
女性って不思議なもので、ガリガリでもだめ、マッチョすぎてもだめ。わがままな生物なのです。そんな女性が(特に私が)カッコイイ!と思う最大のポイントは、ガッチリした腕。それに厚い胸板&ほどよくくびれたウエストがあればなおよし!ここの狛犬って、それを全部クリアしている気がする…。

東郷神社は、薩摩藩出身の軍人 東郷平八郎を神として祀っているところ。日清・日露戦争時に海軍のリーダーとして日本軍を勝利に導いた方です。「勝って兜の緒を締めよ」のセリフも有名ですよね。まさに東郷平八郎にふさわしい狛犬と言えるのではないでしょうか。女性の皆様。あぁ、ぎゅっとされてみたい…そんな妄想を膨らませてみては!

東郷神社
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1−5−3
最寄り駅 原宿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください