【トラベルジェイピー記事公開】東名高速・由比PAの桜えびグルメ

2018年5月1日、トラベルジェイピーにて、高速下りずに桜えび!由比PA(上り)は隠れた「桜えびグルメ」天国の記事を書かせていただきました。

今回ご紹介したのは、トラックの運転手さんがご飯を食べに来るような小さなPA。

でも、実はここがすごいんです!

由比の桜えびを高速道路上で食べることができる、日本で唯一のPA。しかも、かき揚げ以外に「生」も1年中食べられます。

春と秋の桜えび漁期中には、こんなディスプレイも登場。↓↓↓

店内も桜えび推し全開です。

人気ナンバーワンは、由比丼980円。ものすごい大きさでしょ?!2人位で食べるとちょうどいいかもしれません。

この丼は、桜えび&しらす両方入っています。まさに由比の恵みを詰め込んだ丼!

ちょっとめずらしい桜えびのこんにゃくもありました。

こんにゃく田楽は1本150円。

完全無添加。青木さんという職人さんが作ったこんにゃくで、食感がプリップリです。美味しかったんですが、桜えびの味はあんまりしなかったかな。

静岡にきてちょうど1年目になりますが、ここに来て春を迎えるのが本当に楽しみになりました。それは、美味しい桜えびが食べられるから。

桜えびって、あのなが~いヒゲがチクチクするし。何がいいの?

なんて思っていましたが、静岡の桜えびを食べて、私の概念が大きく変わりました。桜えびさん、今までごめんなさい。(^_^;)

静岡の人がおおらかなのは、駿河湾のお魚をたくさん食べて、カルシウムを大量チャージしてるからかな?なんて最近思ったりもしています。記事にも書きましたが、桜えびのカルシウムは牛乳の約6倍。これって、ストレスを抱える現代人にとっては大事ですよね。

私も静岡にきて、細かいことを気にしなくなったような。これも桜えびの効果かも。。。

ちなみに、今回ご紹介したのは、由比パーキングエリアの上りです。下りは、トイレと展望台があるのみ。食事は食べられませんので注意してくださいね。

下りの展望台は、海がすぐそば。大絶景です。

みなさんも、静岡にくることがあれば、ぜひ桜えびを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください