【取材前日】明日から会津若松へ行ってきます

たびねすの取材で、明日から福島県会津若松市へ行ってきます。

福島には3ヶ月ぶり。

今まで春と夏しか行ったことがないので、真冬の福島は初めて…。

取材先の人に、

「こちらは50~60cmは積もっていますよ。長靴は絶対要りますから!」

と言われ、慌てて長靴を買いに行くことに。^^;

購入したのは、おしゃれな長靴ではなくガチなやつです!

よく考えたら60cmって、膝上じゃないですか。笑

本気で心配だったので、滑り止めの効き具合を重視して長靴を選びました。

さて、みなさんは会津若松の場所を知っていますか?

会津若松は、福島県に西側に位置するエリア。

越後山脈、奥羽山脈、阿武隈高地、尾瀬という四方を山に囲まれた盆地です。

盆地ということは…お気付きかもしれませんが、

会津若松は夏暑く、冬は雪がたくさん降るエリアということになります。

ちなみに1月の平均気温は-0.6℃!

…わわわっーーー!寒いよ。

ということで、明日から3日間は1歩1歩慎重に歩いて転ばないように気をつけます。

楽しみなのは、芦ノ牧温泉に泊まること。

ここは以前ねこ駅長を取材した場所。

ねこ駅長にも会えるし、冬の温泉は最高!ぜったい楽しいに違いありません(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください