日々のできごと

材料はたった4つ!電子レンジで作れる簡単美味しい「イチゴジャム」

市販のジャムってどうしても凄く甘い…。それに添加物も入ってる…。だったら、自分で作ってみよう!ということで、電子レンジで出来る簡単美味しい「イチゴジャム」の作り方をご紹介します。

「おいしいもの探検家」と名乗っていながら、実はあまり料理が得意ではありません。^^;食べる方専門です。しかも、けっこうズボラ。こんな私でも出来たので、誰でも簡単につくることができると思います。お値打ちなイチゴを手に入れることができたら、ぜひお試しください♪

まずはイチゴジャムの材料から。たった4つだけですよ☆
【材料】
・イチゴ 1kg
・レモン汁 大さじ2
・お砂糖 100g
・グレープシードオイル(なければサラダ油)小さじ1

それでは作ってみましょう♪

1)まずはイチゴのヘタをとって洗います。
私はナイフでヘタの部分をザクザク落としていきました。

2)続いて、お砂糖・オイル・レモン汁をイチゴにかけてザックリ混ぜ合わせます。※レモン汁をかけることで、ジャムにとろみが出るんだとか。

3)電子レンジにセット。600Wで18分。

4)「イチゴちゃん、おいしくなってね♪」と見送る

5)あとは「あたため」スイッチをON!あ~、楽ちん。料理とは言えない究極のズボラレシピ。

6)ふつふつ…と出てきたアクをトリます。この一手間でイチゴジャムの色が綺麗に出るんですって。

7)保存用の瓶に移し替えたら完成!

翌日、早速いただきました。ヨーグルトに自家製イチゴジャムをたーっぷりトッピング。

初めて作りましたが、ちゃんとイチゴジャムになっていて感動!しかも、かなり本格的なお味で美味しかったです^^お砂糖の量をかなり少なく(一般的なイチゴジャムの1/3程度)しましたが、甘さがしっかり出ていてこれで十分。自分で食材をコントロールできるのって、良いですね。これからも新鮮でお値打ちなフルーツがあったら、どんどんチャレンジしたいと思います。

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. ご当地ナンバー「富士山ナンバー」で人気があるのは何番?
  2. 今戸神社の御朱印帳が猫々しくて可愛いんです!
  3. かっこいい!神社の「男前すぎる狛犬」コレクション
  4. 静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相…
  5. バタフライピーを都内で購入するなら、新宿マルイ本館「アバイブーベ…
  6. 太らないためには「間食」をとるべき?
  7. 夢を叶えたいならココに行け!松島神社だけの特別なお札「良夢」
  8. ご褒美は先でもいい。

NEW!!

【たびねす記事公開】羽田空港で買いたいお土産まとめ

少し前の記事になりますが、たびねすで羽田空港で選ぶべき「お土産」7選!おすすめ空港限定スイーツま…

日本テレビ「news every.」に夕焼けだんだんの画像提供

2018年1月11日、日本テレビ「news every.」の中で夕焼けだんだんの写真を紹介していただ…

富士山世界遺産センターで富士山の神様について学ぶ

新年あけましておめでとうございます(…って、かなり遅くなりました(^_^;))。今年も、皆様にほっこ…

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」生放送に出演しました

2017年12月25日(月)、TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」に出演致しました。…

たびねす「大江戸温泉物語 長崎ホテル清風」タイアップ記事掲載されました

たびねすに「大江戸温泉物語 長崎ホテル清風」のタイアップ記事を掲載しました。大江戸温泉物語 長崎…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP