日々のできごと

材料はたった4つ!電子レンジで作れる簡単美味しい「イチゴジャム」

市販のジャムってどうしても凄く甘い…。それに添加物も入ってる…。だったら、自分で作ってみよう!ということで、電子レンジで出来る簡単美味しい「イチゴジャム」の作り方をご紹介します。

「おいしいもの探検家」と名乗っていながら、実はあまり料理が得意ではありません。^^;食べる方専門です。しかも、けっこうズボラ。こんな私でも出来たので、誰でも簡単につくることができると思います。お値打ちなイチゴを手に入れることができたら、ぜひお試しください♪

まずはイチゴジャムの材料から。たった4つだけですよ☆
【材料】
・イチゴ 1kg
・レモン汁 大さじ2
・お砂糖 100g
・グレープシードオイル(なければサラダ油)小さじ1

それでは作ってみましょう♪

1)まずはイチゴのヘタをとって洗います。
私はナイフでヘタの部分をザクザク落としていきました。

2)続いて、お砂糖・オイル・レモン汁をイチゴにかけてザックリ混ぜ合わせます。※レモン汁をかけることで、ジャムにとろみが出るんだとか。

3)電子レンジにセット。600Wで18分。

4)「イチゴちゃん、おいしくなってね♪」と見送る

5)あとは「あたため」スイッチをON!あ~、楽ちん。料理とは言えない究極のズボラレシピ。

6)ふつふつ…と出てきたアクをトリます。この一手間でイチゴジャムの色が綺麗に出るんですって。

7)保存用の瓶に移し替えたら完成!

翌日、早速いただきました。ヨーグルトに自家製イチゴジャムをたーっぷりトッピング。

初めて作りましたが、ちゃんとイチゴジャムになっていて感動!しかも、かなり本格的なお味で美味しかったです^^お砂糖の量をかなり少なく(一般的なイチゴジャムの1/3程度)しましたが、甘さがしっかり出ていてこれで十分。自分で食材をコントロールできるのって、良いですね。これからも新鮮でお値打ちなフルーツがあったら、どんどんチャレンジしたいと思います。

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演!東京駅のお土産をご…
  2. 日本橋で偶然の出会い。「旅は道連れ…」ってこういうこと!?
  3. 2/15 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演予定。東京…
  4. 静岡でフレッシュな新茶をゲット!おいしく煎茶を飲む秘訣は?
  5. お水のプロ考案!お風呂で脱塩素できる入浴剤「おぷろ」でお手軽美肌…
  6. 静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相…
  7. 1泊500円!静岡のプチ移住体験「お試し住宅」スタート
  8. しまった!新幹線を乗り間違えたら。【新横浜~静岡駅】編

NEW!!

ケアンズの船上で海老パラダイス!海老好きは「プロウン・スター」に行くべし

海老好きの方にぜひオススメしたいのが、ケアンズの「プロウン・スター」。ここは何がすごいかというと・・…

ケアンズでオーストラリア料理(ワニやカンガルー)を食べてみた結果。。。

やはりケアンズに来たからにはオーストラリア料理を食べなきゃ!ということで、オーストラリア料理を食べさ…

ケアンズのオシャレ朝食スポット「Wharf One Cafe」

ケアンズの街は朝早くて夜も早い。ゆえに早朝営業のカフェが意外と多く、朝食を食べる場所には困りません。…

ケアンズ旅行に行くならココに注意 ①交通ルール

オーストラリアは自己責任の国。「しまった!」とならないように、旅行へ行く前に知っておきたい注意点をご…

【国際線】ジェットスターの機内食はどんな感じ?

オーストラリア生まれのLCC「ジェットスター」は、70分以上のフライトを対象に機内食を提供しています…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP