ペンは剣より強し?

スーパーポジティブな夫がよく言うこと。

それは

「いいか。今も昔も、ペンは剣より強しだ!」

「自分の言葉を発信し続けることで、望みを叶えられるんだ。」

フリーライターになったばかりの私に

この言葉はとっても心強い。

思い切ってフリーライターになったものの、

人と比較して自分の実力の無さを嘆いたり、

自分の書いた記事のアクセス数が少ない時は、

心がぺちゃんこになったり。

もちろん、夫の支えあっての独立だから

有り難いことに餓死することはない。

だけど、心配症の私はいっぱいっぱいの状態になることがよくある。

今の時代は、

雑誌よりwebで情報を発信することが多く

ペン=SNSなのだろう。

さもすれば、思わぬところで炎上することもある。

でも、怖くなってペンを止めてしまったら…。

それこそ、今も未来も変らない。

人生には、思い切りが必要だ。

周りを気にしすぎていてはつまらない。

SNSは剣より強し!なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です