日々のできごと

時速360km/h!次世代型新幹線「ALFA-X」を開発中

(画像はhttps://response.jpより)

旅行やビジネスに便利なのが新幹線。当たり前のように使っている人も多いかと思いますが、新幹線の時速って、どのくらいかご存知でしょうか?

新幹線の最高速度は320km/h。

なんと!この速度を上回る新型新幹線「ALFA-X」を開発中とのこと。

目標最高速度は、、、、360km/h!
現在よりも40km/h早くなるなんて驚きですね。

2019年春、北海道新幹線の開業に合わせたいという狙いがあるそうです。

予想画像をチェックしてみましたが、デザインもデジタルなラインでカッコイイ!

コンセプトは、さらなる安全性・安定性の追求、快適性の向上、環境性能の向上、メンテナンスの⾰新。

「ALFA-X」とは「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」を略した名称。日本語にすると「最先端の実験を行うための先進的な試験車」とのこと。

東京ー新函館北斗間の乗車時間は、現在4時間2分。4時間超えの乗車って、座りっぱなしですし正直きつい…。今回の新型新幹線の登場により、4時間の壁を超えるのかが個人的には大きな注目点です。これが完成したら、ぜひ量産を!新幹線の旅がぐっと便利になりそうですね。

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. しまった!新幹線を乗り間違えたら。【新横浜~静岡駅】編
  2. TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演!東京駅のお土産をご…
  3. ペンは剣より強し?
  4. 材料はたった4つ!電子レンジで作れる簡単美味しい「イチゴジャム」…
  5. 石窯薪火で焼くパンが絶品!御殿場・時之栖「手づくり工房」
  6. 上げるのはテンションではなく「モチベーション」
  7. パパっと2品!あさりの酒蒸し&あさりスープのレシピ
  8. 2/15 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演予定。東京…

NEW!!

ケアンズの船上で海老パラダイス!海老好きは「プロウン・スター」に行くべし

海老好きの方にぜひオススメしたいのが、ケアンズの「プロウン・スター」。ここは何がすごいかというと・・…

ケアンズでオーストラリア料理(ワニやカンガルー)を食べてみた結果。。。

やはりケアンズに来たからにはオーストラリア料理を食べなきゃ!ということで、オーストラリア料理を食べさ…

ケアンズのオシャレ朝食スポット「Wharf One Cafe」

ケアンズの街は朝早くて夜も早い。ゆえに早朝営業のカフェが意外と多く、朝食を食べる場所には困りません。…

ケアンズ旅行に行くならココに注意 ①交通ルール

オーストラリアは自己責任の国。「しまった!」とならないように、旅行へ行く前に知っておきたい注意点をご…

【国際線】ジェットスターの機内食はどんな感じ?

オーストラリア生まれのLCC「ジェットスター」は、70分以上のフライトを対象に機内食を提供しています…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP