時速360km/h!次世代型新幹線「ALFA-X」を開発中

(画像はhttps://response.jpより)

旅行やビジネスに便利なのが新幹線。当たり前のように使っている人も多いかと思いますが、新幹線の時速って、どのくらいかご存知でしょうか?

新幹線の最高速度は320km/h。

なんと!この速度を上回る新型新幹線「ALFA-X」を開発中とのこと。

目標最高速度は、、、、360km/h!
現在よりも40km/h早くなるなんて驚きですね。

2019年春、北海道新幹線の開業に合わせたいという狙いがあるそうです。

予想画像をチェックしてみましたが、デザインもデジタルなラインでカッコイイ!

コンセプトは、さらなる安全性・安定性の追求、快適性の向上、環境性能の向上、メンテナンスの⾰新。

「ALFA-X」とは「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」を略した名称。日本語にすると「最先端の実験を行うための先進的な試験車」とのこと。

東京ー新函館北斗間の乗車時間は、現在4時間2分。4時間超えの乗車って、座りっぱなしですし正直きつい…。今回の新型新幹線の登場により、4時間の壁を超えるのかが個人的には大きな注目点です。これが完成したら、ぜひ量産を!新幹線の旅がぐっと便利になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください