日々のできごと

パパっと2品!あさりの酒蒸し&あさりスープのレシピ

あさりといえば、蒸すだけで美味しい出汁がでる最高の食材!私は昔からあさりが大好きで、スーパーであさりを見ると「今日は何を作ろう?」とワクワクしちゃいます。

今回は「あさり」を使って、パパっと2品作れるレシピをご紹介♪
あー、今日は簡単に済ませたいわ・・・という時に便利ですよ!

1.まずはあさりの酒蒸しを作ります。材料は、あさり・三つ葉・料理酒・お水・塩コショウ。にんにくや鷹の爪を入れても美味しくなりますが、後でスープにしたいので味はシンプルにしておきます。

作るといっても、あさりに料理酒とお水を入れて蒸すだけ(お水と料理酒は多めに入れておきます)。5分ほどで蒸しあがりますので、後は三つ葉を加え、塩コショウで味を整え完成。わお!簡単。

写真の酒蒸しは、あさりの出汁がほとんど入っていませんが、少し残しておいたほうが美味しくなります。ここに山椒を加えても美味しくなりますよ♪

残ったあさりの出汁は、濃厚なあさりエキスがたっぷり染み出ています。この出汁を使って、スープを作ります。お味噌を加えれば味噌汁に。スープにしたい時は、冷蔵庫の残りの食材を加えてお醤油・塩コショウで味を整えて完成。

スープに入れる材料は、ベーコンが一押し。貝の出しにベーコンの濃厚なコクが加わり、貝×肉の深ーい味わいが楽しめます。

今回は、卵・ベーコン・しめじをスープに入れました。2品作っても調理時間は10分くらい!とっても簡単なレシピなので、ぜひお試しを^^

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. 大分・別府にやりすぎ「湯~園地」オープン!開園期間は2017年7…
  2. ご当地ナンバー「富士山ナンバー」で人気があるのは何番?
  3. お水のプロ考案!お風呂で脱塩素できる入浴剤「おぷろ」でお手軽美肌…
  4. ペンは剣より強し?
  5. 静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相…
  6. 2/15 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演予定。東京…
  7. TBSラジオ【ジェーン・スー生活は踊る】銭湯特集に生出演しました…
  8. 夫から学ぶ。人目を気にするなら、心目を気にしよう。

NEW!!

名古屋駅周辺の駐車場で最安値!女性ドライバーなら3時間500円「マルナカパーキング」

名古屋駅周辺で車を停めようとすると、当然のことながら駐車料金が驚くほど高い…。駅チカなので、どこもけ…

静岡駅前 かまぼこ専門店「服部蒲鉾店」に行ってみた!

静岡駅の南側、駅から歩いて数分の場所にあるのが、かまぼこ専門店「服部蒲鉾店」さん。以前から気になって…

接着剤は一切ナシ!「鴨川桶店」の完成度が予想以上に高かった!

(鴨川桶店ホームページより)検索能力の高い夫が先日見つけたグッジョブの商品が、こちら。長野県…

「喧嘩するほど仲がいい」は嘘。壊れない夫婦関係を築くために本当に必要なことって?

「喧嘩するほど仲がいい」。これは男女関係において、最も誤った表現だと思う。事実、私たち夫婦を含め、両…

ひとり焼肉を極める京都の名店「やる気」のやる気がすごかった!

私は「1人焼肉」「1人寿司」…。カラオケ以外なら、1人◯◯は結講へっちゃらです。気楽だし、マイペース…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP