日々のできごと

パパっと2品!あさりの酒蒸し&あさりスープのレシピ

あさりといえば、蒸すだけで美味しい出汁がでる最高の食材!私は昔からあさりが大好きで、スーパーであさりを見ると「今日は何を作ろう?」とワクワクしちゃいます。

今回は「あさり」を使って、パパっと2品作れるレシピをご紹介♪
あー、今日は簡単に済ませたいわ・・・という時に便利ですよ!

1.まずはあさりの酒蒸しを作ります。材料は、あさり・三つ葉・料理酒・お水・塩コショウ。にんにくや鷹の爪を入れても美味しくなりますが、後でスープにしたいので味はシンプルにしておきます。

作るといっても、あさりに料理酒とお水を入れて蒸すだけ(お水と料理酒は多めに入れておきます)。5分ほどで蒸しあがりますので、後は三つ葉を加え、塩コショウで味を整え完成。わお!簡単。

写真の酒蒸しは、あさりの出汁がほとんど入っていませんが、少し残しておいたほうが美味しくなります。ここに山椒を加えても美味しくなりますよ♪

残ったあさりの出汁は、濃厚なあさりエキスがたっぷり染み出ています。この出汁を使って、スープを作ります。お味噌を加えれば味噌汁に。スープにしたい時は、冷蔵庫の残りの食材を加えてお醤油・塩コショウで味を整えて完成。

スープに入れる材料は、ベーコンが一押し。貝の出しにベーコンの濃厚なコクが加わり、貝×肉の深ーい味わいが楽しめます。

今回は、卵・ベーコン・しめじをスープに入れました。2品作っても調理時間は10分くらい!とっても簡単なレシピなので、ぜひお試しを^^

楽しい旅の総合情報

スポンサーリンク



次はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事

  1. 静岡でフレッシュな新茶をゲット!おいしく煎茶を飲む秘訣は?
  2. 静岡駅ナカで占いに行こう。静岡パルシェ「東明館」1000円の手相…
  3. 材料はたった4つ!電子レンジで作れる簡単美味しい「イチゴジャム」…
  4. 2/15 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」出演予定。東京…
  5. 夢を叶えたいならココに行け!松島神社だけの特別なお札「良夢」
  6. ペンは剣より強し?
  7. かっこいい!神社の「男前すぎる狛犬」コレクション
  8. 石窯薪火で焼くパンが絶品!御殿場・時之栖「手づくり工房」

NEW!!

夫から学ぶ。人目を気にするなら、心目を気にしよう。

私は昔から争いごとが苦手で、揉めるくらいなら自分の意見を我慢することがよくありました。…でも、これっ…

石窯薪火で焼くパンが絶品!御殿場・時之栖「手づくり工房」

御殿場の時之栖は、レストランの数もたくさん!ざっと上げると・・・・地ビール醸造レスト…

御殿場スローハウスヴィラのブルーベリーロッジが可愛い!

先日、静岡県御殿場市にある一大リゾートタウン「時之栖」の取材に行ってきました。敷地面積はなんと9,8…

生まれ変わった静岡駅ビル「パルシェ」おすすめのお店は?

静岡駅の駅ビル「パルシェ」本館が、2017年6月15日にリニューアルオープンしました。「パルシェ」は…

静岡駅のおしゃれカフェで色付きラテを!「ワンディショート・ブラック」

静岡駅の北口から歩いて15分の場所にある「ワンディショート・ブラック」さんは、今までありそうでなかっ…

ピックアップ記事

Instagramやってます!!

「THE HOUSE」特集

PAGE TOP